· 

猪高緑地観察会の報告

4月13日(土)汗ばむくらいの陽気の中、市街地に残された溜め池が点在する雑木林【猪高緑地】で観察会を実施しました。

 参加者平均年齢をグッと下げてくれる(笑)子供達4名を含む総勢19名でのんびり周りました♪

 

 深山にある様な大形なコケは無いけれど、身近にあるコケの数々を観察することができました。

 

ケカガミゴケ、タチヒダゴケ、フルノコゴケ、ヤマトフタマタゴケ、ミノゴケ、ヤスデゴケ、オオサナダゴケモドキ、ミヤマサナダゴケ、キャラボクゴケ、コホウオウゴケ、コメバキヌゴケ、アカイチイゴケ、コバノチョウチンゴケ、ヒロハツヤゴケ、ナミガタタチゴケ、ヒメタチゴケ、コツボゴケ、ユミダイゴケ、ホソバオキナゴケ、ミドリゼニゴケ(?)など

春の花もいろいろと観察しました。