· 

美濃・加茂観察会の報告

3月8日、9日 七宗町の納古山麓で観察会をしました。

 

3月8日(金)は計5名での観察会。予定ではクオーレふれあいの里でしたが、納古山麓にバイカオウレンがあるとの情報を受け急きょ変更しました。

しかしながら沢沿いにハネムクムクゴケをはじめ、ヒノキゴケ、コウヤノマンネングサも見られ、コセリバオウレンのコラボを楽しみました。残念ながらバイカオウレンは見つからず。

 

3月9日(土)、前夜に降った雨が凍りつく寒い朝となりました。

七宗町の道の駅で集合し、総勢11名3台の車で納古山木和谷林道へ向かいました。

オオカサゴケ、クジャクゴケ、ヒノキゴケ、コマチゴケ、タマゴケ、ケゼニゴケ、ヒメウルシゴケ、キヨスミイトゴケ、チョウチンゴケ、ホソベリミズゴケ他を観察。

キヨスミイトゴケの胞子体を見られたのがうれしい。

8日はコセリバオウレン群落を楽しみました。

ミドリコケビョウタケ?がノコギリコオイゴケから生えていました。

9日は道の駅に集合してから出発。

コマチゴケ。胞子体が伸びてくる日も近づいています。

ショウジョウバカマも咲いていました。