· 

海上の森観察会の報告

12月17日,今年最後の苔むす会観察会を海上の森で実施しました。

曇り空で気温9℃と寒い中,9名の方が参加してくれました。

 

今日のコースは、海上の森センターから広久手第2池(赤池)までを目指します。

駐車場の石垣でケギボウシゴケの蒴を皆で探し確認後、散策路を苔を観察しながら歩きます。

アオハイゴケやヤマトフタマタゴケ、ナガサキホウオウゴケ、フルノコゴケ等ルーペで見て図鑑を確認します。

 

予定していた半分(尾根道登り口付近)の場所で時間となってしまったので,コケを見ながらセンターに戻りました😅

終了後はじゃんけん大会も実施し,今年最後の観察会を締めくくりました。

 

今年も苔むす会は事故もなく無事に終わる事ができました。

参加された方々は楽しめたでしょうか?

来年も苔むす会では、セミナーや観察会を予定しますので是非ご参加ください🤗

今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします🙇