· 

観察会報告(海上の森)

12月19日(土) 定例観察会を行いました。

14名に参加いただきました。

 

まず海上の森センターのコケ写真展に投票してから出発。

久々の海上の森です。今回は遊歩道コースを回りました。

 

ハリガネゴケ、ヒロハツヤゴケ、ハイゴケ、エゾスナゴケ、ノミハニワゴケ、ハマキゴケ、ネジクギゴケ、ツチノウエノタマゴケ、ホソバオキナゴケ、カガミゴケなど、基本的なコケを観察しました。

無性芽をたっぷりとつけたシシゴケを見つけました。

アカイチイゴケの中にはひっそりとチャボホラゴケモドキを確認。

怪しいスジゴケ科も見つけましたよ。

これもたっぷり無性芽をつけています。ニセテングサゴケか?