· 

海上の森の地衣類

2019年11月27日(水)

海上の森で、地衣類セミナーを開催しました。

平日にも関わらず、総勢30名の参加をいただき、大盛況となりました。ありがとうございました。

 

会場を提供いただいた海上の森センター様には感謝いたします。

 

日本の地衣類界の第一人者、山本好和先生に講師に来ていただきました。

穏やかな口調ですが、端々に熱い地衣類愛を感じました。

初心者から中上級者まで為になる、とても密度の濃い講義をしていただきました。

午後は観察会です。

昼休みが終わらないうちから自然発生的に、センター内で観察が始まってしまいました。

 

幸いにも雨は降らず、どっぷり地衣類に浸ることのできた一日でした。